第48回 世田谷 TEA MAISON KoKoTTe


こんにちは! Tea Time 編集部です。残暑が厳しいですね。取材とそれをまとめる日々が続いていますが、暑さとうまく闘いながら体力を消耗しないよう試行錯誤しています。

先日は、東京・世田谷の松原駅からすぐにある「TEA & TREATS」さんへ「Campbell's Perfect Tea」の取材に行ってきました! 素敵なオーナーの奥田さんにおいしいミルクティーのお話をたくさん伺いました。次号を楽しみにしていてくださいね。

その帰り、編集部員との打ち合わせも兼ねて「TEA MAISON KoKoTTe(ティーメゾンココット)」さんにお邪魔しました。というわけで、第48回の孤独の紅茶グルメ(孤独ではないのですが…)は「TEA MAIZON kokoTTe」さんを紹介します!

TEA MAISON KoKoTTeは、東急世田谷線の松原駅から徒歩4分の場所にあるティーサロン。amusu tea(アムシュティー)をおいしくいただくことができます。amusu teaとは2003年に設立された日本の紅茶ブランドで、大阪が本店。ホテルやカフェで見かけたり、デリなどでも販売されています。セイロンティーを中心に、ダージリンやアッサムなどを直輸入されており、フルーツやキャラメツナッツなどのフレーバードティーも人気です。

この日は本当に暑かったので、夏限定メニューの紅茶のかき氷が食べたい!と思ったのですが、夕方に近かったのですでに完売。「紅茶屋さんのティーフラッペ」と、自家製ミルクティープティングと、ティーセットの紅茶は「ビンテージゴールデン」を注文しました。

ティーフラッペは、スリランカのルーラコンデラ茶園の茶葉とミルクをフラッペにしたもので、甘くて冷たくて紅茶の味もしっかり。ビンテージゴールデンは、まろやかですっきりした味。甘さ控えめのミルクティープディング&クリームとも合います。プリンの上に載っているのはピスタチオ。カリッとした食感が効いてます。

紅茶の種類がとにかくたくさん。イートインでいただける紅茶は、イングリッシュブレックファースト、ロイヤルミルクティー、ダージリン、アッサムなどの他に、ベルガモットピーチ、スイートホワイトピーチ、ピンクローズ(ローズの花とアプリコット)、エンジェルジャスミン(ジャスミン、トロピカルフルーツ、アールグレイ)。キャラメルナッツ、ミルキッシュクレメ(キャラメル、オレンジ)、プレミアムショコラ(チョコレート、カスタードバニラ、マロン、アールグレイ)などなど。どれもおいしそう! さらにティーソーダ、スパイスチャイ、ハーブティーまで。

次号の打ち合わせのために立ち寄ったはずが、おいしい、おいしいと夢中になってしまいました。

2階は、MAL Fledgeというアトリエ(お菓子の製造工場)。約40年前にパリで仏蘭西洋菓子を学び、日本の洋菓子業界の先駆者となったレジェンド「マルメゾン」の大山栄蔵氏が現役引退された後、この2階にあった厨房を、次世代を担うパティシエさんたちの起業に向けて「シェアキッチン」にされたそうです。ここから生まれるさまざまなスイーツをお店で楽しめます。もちろん茶葉やお菓子は買って帰ることもできます。ギフトにも対応いただけます。

ガラスの大きな窓がある落ち着いた店内で、おいしい紅茶とスイーツをいただくことができ、ほっと一息つけました。こんなお店が家の近所にあるといいのにな〜。ランチも提供されていますので、お近くに来られた際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね!

TEA MAISON KoKoTTe
〒156-0044 東京都世田谷区赤堤3-8-15
03-5376-2310
営業時間 11:00〜19:00(L.O. 18:30)
https://www.tm-kokotte.com/
https://www.instagram.com/tea_maison_kokotte

https://www.instagram.com/p/CwHCeBXPcl2/