第49回 仙台 ハムステッドティールーム


 

こんにちは! Tea Time 編集部です。久しぶりの「孤独の紅茶グルメ」をお届けします。第49回は仙台の「ハムステッドティールーム」を紹介します。実は伺ったのは今年の6月。紹介するのがとっても遅くなって本当に申し訳ありません…。本当に素敵なお店でした〜。
.
JR仙台駅から地下鉄に乗り換えて「青葉通一番町」駅北口から徒歩2分。藤崎デパートの地下から1階に出てアーケード内を歩いて向かいました。イギリスの国旗が見えてきました! エレベーターで建物の3階に上がるとお店があります。
.
扉を開けると、学生さん?もしくはご近所でお仕事されている方の遅めのランチタイムでしょうか、若い方で混んでいます。ウィリアム・モリスの壁紙にアンティークの家具や照明、落ち着いた英国調のティールームです。小さめのBGMはクラシックやボサノヴァがかかっていました。素敵。窓側の席が空いていたのでそちらに。外は雨でしたが、ステンドグラスから優しい光が。
.
紅茶はセイロンティー各種と、英国紅茶はフアラーズレイクランドスペシャル、ハムステッドオリジナルのクリスマスティー、アレンジティーで金木犀の紅茶(アールグレイベース)や、ディンブラを使用したホットレモネードティー、アールグレイベースのローズとラベンダーの香りのブランデーティー、それから煮出しミルクティーにはペパーミントやメイプル、ラベンダーなどなど。そしてアイスティーも。種類が豊富で迷います。
.
アフタヌーンティーのBセット(サンドイッチ&スコーン&お好みのケーキ1個)を注文。そして紅茶はディンブラのサマセット茶園の粗茶をミルクでお願いしました!
.
テーブルクロスの刺繍もとてもかわいい、ろうそく用のステンドグラスのランプも置いてありました。ガラス越しに見えるキッチンからは、楽しそうな声が聞こえてきます。
.
アフタヌーンティーセットが運ばれてきました! 上段に大ぶりのスコーンとクロテッドクリーム&いちごジャム、コーヒーウォルナッツケーキ、下段にはホットサンド2種。
.
紅茶はステンレスのポットに入っていて、茶器はエインズレイ。水色も美しいブラウン。まずストレートでいただきます。花のような香りと優しい渋み、おいしい紅茶に癒されます。ほっとする〜。
.
ツナ&チェダーチーズのカレー風味のホットサンドから開始。焼きたてでカリッとしています。ツナとチーズとカレー全部好き! もう一つはたまごサンド。クレソンとたまご、セロリの食感もいいですね。1個ずつですが、ぎゅっと詰まっていて満足感があります。
.
次にスコーン。外側はザクザクして中はほろっと。小麦の味も本当においしい! クリームとジャムと合わせると紅茶にピッタリですよ。近くに住んでいたらクリームティーのために通いたいです。
.
そして、最後にコーヒーウォルナッツケーキ。クリームの甘さがミルクティーに本当に合いますね。どれも食感と味のハーモニーが紅茶にぴったりで、大満足でした!
.
残念ながらオーナー兼店長の平中直美さんにはお会いできませんでしたが、また伺いたいと思います! みなさんも仙台に行かれた際にはぜひ訪ねてみてくださいね。
.
ハムステッドティールーム
宮城県仙台市青葉区一番町3-8-24 シャルムビル3F
022-711-7888
営業時間:11:00〜18:30
無休
https://hampstead-tea-room.com

https://www.instagram.com/p/CyFKRt9v0aM/